ホソボソとダラダラと、日々の思い付きをそこはかとなく綴ってみたり載せてみたり・・・。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

ちょいとしんみりブルース清きこの夜(゚-゚ )

2008-11-11 Tue 00:39
いやまだポッキーの日ですからな今日このごろ、皆様はいかがお過ごしでしょうか?(゚-゚ )

ポッキーの日・・・できた当初はただのネタで一年目で終わるだろうと思ってたが・・・まさか定着するとは・・・アフォか(’


さてさて、そんなわけで今日はゲームから離れて、しんみりするお話しをば(゚-゚ )


むかーしむかし、そのまたむかし、とある男がおったそうな。
その男は幼稚園で初めての体験実習へと行ったそうな。
体験実習とは、簡単に言えば先生になって現場で子どもたちと直に触れ合いお勉強することです(’’
初めて実習に行く人は、まず体験という形で一週間(厳密には日曜休みだし土曜休みのとこもあるから5~6日間)行くわけです。なので体験実習。

いい子のみんなーわかったかナー?(゚-゚ )

一緒に行った実習生を含めると三人。さらには、本実習として別のところから着ている実習生が二人。いわばこの方たちは先輩ですね(’’

さて、幼稚園には年少・年中・年長組みとあり、三人体験実習で五日の実習期間しかなかったので全部の組を体験できたほうがいいだろうということで、その男は年少2日間・年長1日・年中2日間先生をすることになったそうだ。
先生をするといってもあくまで体験実習。担任の先生の補助的な役割をすることになります。

実習初日
年少組みでその男は紹介を受けあいさつ。
『みなさんおはようございます、今日から皆さんと一緒にお勉強させていただくことになりました(ry』
長いので省略されたそうな(
それからは子どもたちの質問攻めタイム。
好きな食べ物とか好きなものなどなど。
それらの質問に適当に受け答えしつつ実習開始。
とにかくそれはもう大変だったそうな。
ケンカを始める子どもをどう仲裁すればいいのかアタフタし、結局担任の先生に任せその話術を盗んだり、無尽蔵の体力をもつ子どもたちとひざから崩れ落ちそうになるくらいガクガクになるまで鬼ごっこしたり、途中でコケてケガして泣き出した子どもをなだめれずまた(ryに頼ってその方法を盗んだり。
お勉強しにきてますから、担任の先生の行動を見て盗むのがいいのでs
・・・けどずっとそれを見ていられるわけはなく、途中で腕をひっぱられまた別のところへ連れてかれたり・・・せわしなく、めまぐるしい一日を過ごしたそうな。
その日の担任の先生と反省会。
『どうでしたか、初めての実習は?』
そこでその男は実習中に疑問に思った色々なことを質問をしたそうな。
ケンカの仲裁の仕方。なだめかた。なにを言ってもやっても無口な子がいるんですけど。子どもが悪いことをしても怒れない・・・orzなどなど(’

先生は親切丁寧にご回答してくださったそうな。
『いいですか先生。「怒る」ことと「叱る」ことは違います。怒るって字で書くと「心」ってつくじゃないですか?つまり、怒るっていうのはただ感情的になって子どもに言うだけ。それでは子どもはただ怖いからやめるだけで、ほとぼりが冷めたらまた同じことを繰り返しその子のためになりません。叱るとは「言って諭す」。なぜそれが悪いことなのか、順序を追って子どもに言い聞かせ気づかせるんです。なぜダメなのか、子どもがその答えを出せるよう導いてあげる。それが「叱る」ことです。子どもは自分で答えを導き出せる力をもっていますから。」

しぇんしぇいTT
俺はいま・・・モーレツに感動しているぅぅぅぅぅぅぅぅTT


と、その男が言ったとか言わなかったとか。

「自分から寄ってくる子はいいんです。でも中には寄ってこない子もいるでしょう?そういう子と自分から積極的に関わっていくといいですよ。これからはそのことに気をつけてみてください。」

実習二日目(同じ年少組み)
昨日のことを肝に銘じ、さぁいざゆかん蓬莱の地へ。
なるほど、こうしてみてみるとよくわかる。たしかに自分のとこによってこず友達同士で遊びはじめる子がいるな・・・。
近づいてみる。
・・・
子ども→(゚- ゚ )チラ
(。。 )カチャカチャ

どう声かければいいんだろう(゚Д゚ )

・・・なにしてるの~?(^-^ )
(゚- ゚ )チラ
(。。 )○○(おそらく戦隊ものの乗り物)作ってる。

ヤヴェェ、わかんねぇ(゚Д゚;)

(゚- ゚ )チラ
ハイ(゚- ゚ )つ(ブロック)

気を使われた((((゚Д゚ ))))

あ、ありがとう(^-^;)

カチャカチャ・・・


その乗り物を知らないんだから、どういう形状してるかもわかるはずもなく結局4個のブロックを使って 十┃ こういう飛行機しか作れなかった情けない男だったそうな

ん?どうやら男の子同士でケンカが始まったようだ。
・・・怒ると叱るは違う・・・言って諭す・・・(ブツブツ
「どうしたの?(゚-゚ )」
まずはとっくみあいから二人を引き離し、それぞれからケンカの原因を聞いてみると・・・
どうやらおもちゃの奪い合いだったようだ。
一人の子が使っていて、それを貸してほしいと頼んだがダメといわれて(ry だと。
「それは○○くんのものかな?(ぷるぷる(。。三。。))そうだよね、みんなのものだよね?(コクン)じゃぁ・・・よし、こうしよう。あの長い針が4まできたら、○○くんに貸してあげて?(ブンブン(・・三・・)」

(゚Д゚ )

・・・OK落ち着こう。落ち着け。よく考えろ・・・次の一手を・・・と思ったそうな。
「・・・えっと、それは君のものじゃないよね?(コクン)みんなの(ry」

無限ループって怖いね

ってなるまえにちょいと質問を変えてみたそうだ。

「・・・どうして貸してあげないの?」
「嫌いだから」

なるほど(゚-゚ )

じゃなくて
なにかを言わねばと思いつつ何も言葉が見つからない(゚-゚ )
嫌いなものを・・・どうしよう・・・うーむ・・・

いまもなお泣き続ける貸してと言った子ども。
その子が突然

「ぼくは、○○くんのこと好きだからねっ!」

(゚Д゚ )

そうだ、これだ!
「ねぇ、○○くんはきみのこと好きなんだって。きっと一緒に遊びたいんだよ。そうだよね?」
『コクン(グスグス)
「ね?だからさ、一緒に遊んであげてくれないかな?」

『イヤだ(・・)』

(゚Д゚ )


『ぼくは嫌いだもん(・・)

首しめそうになりました。のはいうまでもありませんだそうな。

ドウスリャエエンヤ・・・(゚Д゚ )rz


『ぐすぐす・・・○○くんがぼくを嫌いでも、ぼくは○○くんのこと好きだからねっ!!!!!・・・ぐすぐす』


(゚Д゚ ) 絶 句

BOY`s BE・・・もびっくりのラブ名言。
言葉を失うとはまさにこのこと。

この子ども、わずか三歳と数ヶ月たらずで真の愛を知っている(゚-゚ )

この子のこの真実の愛に、その男は応えねばならぬと
「ほら、こんなにきみのこと大好きなんだよ?なんできみは嫌いなの?なにか理由があるなら教えてほしいな。」

「嫌いだから(・・)」


トバスゾテメェ(゚-゚ )


とは言いませんでした、よくたえた男。
「・・・でもね、きみが嫌いでも○○くんはきみのことが大好きなんだ。それだけはわかってあげて?(゚-゚ )」

もはやそれしか言えなかったその男。情けない(゚-゚ )

その様子を見るに見かねた担任の先生登場。
「○○くん、そのおもちゃは使ってていいよ。・・・ほら○○くん、あっちで~してるみたいだからまざっておいで」
『ダブルコクン』

・・・(゚Д゚ )

「別のものに興味を移してあげるのもひとつの方法ですよ」

おみそれしやした・・・orz

~英語の授業~
最近の幼稚園では英語を教えているらしい。
ほーっと、その様子を眺めていると
突然一人の男の子が外に脱走しようと駆け出す(’’

しかもそのこ、あの無口のふとっちょくん(゚-゚ )
急いで後ろから羽交い絞めにする。

なにがお前をそれほどまでに駆り立てるのだというほどに、その幼き体からは想像もできない力で床にしゃがみこみ抵抗するふとっちょくん(゚-゚ )

男の説得なぞ馬の耳に念仏。
「う゛~う゛~」とうなりなおも座り込みを続ける漬物石よろしくのふとっちょくん。

実習二日目にして初めて聞いたそのこの声がうなり声とかどうなん(゚-゚ )

と内心、男は思っていたそうな。
「先生、そのこは私が見ますから離していいですよ」
パッ
ズドドドドドド・・・

・・・(゚-゚ )

その日の反省会。
「中略~まぁ、あの子おっさんですから」
と、グラウンドから酔っ払いのおっさんが陽気に大声で歌う声を聞きながら先生はおっしゃいました。

ちなみに、その歌ってるヤツはそのふとっちゃくんです(゚-゚ )

まともに聞いたその子の日本語。
歌ではあれ、たしかにありゃおっさんだ・・・

「おもしろい子でしょ?^^」

『は・・・はは・・・(ヒクヒク)』



結局ケンカの総裁もできんわ、近寄ってこなかった子どもとはまともに話せなかったわ・・・
こうして散々な年少組みを終えた男だったのです・・・。


つづく
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑

<<11月12日のココロ日記(BlogPet) | ほっと一息 | 11月04日のココロ日記(BlogPet)>>
この記事のコメント
こ・・・これはトキさんの実体験なのか・・・!?

え?保育士・・・?まさかねぇ・・・ハハハ

とりあえず続きガンバー
2008-11-12 Wed 00:36 | URL | ヴェア #9g6RMSYQ[ 内容変更] | top↑
さ、三行で・・・(=‘-┃壁┃
こそこそ(=‘┃壁┃
2008-11-12 Wed 23:05 | URL | Free Girl #-[ 内容変更] | top↑
幼きBLかー、トキさが手取り足取り尻取り教えてあげなきゃね
2008-11-14 Fri 16:57 | URL | ぜろいん #-[ 内容変更] | top↑
ヴェアッー!>
だからあくまで「とある男」だ(’’
どこにも「俺だ」とは書いてないだろうまったく、これだからうほっくまは読解力もないんだから┃ 。・ω・。┃

フリリン>
フリリンのことぁぁぁぁぁーーーーー!!!!

三行ってなにが(’

18零さん>
それはヴェアさんの役目、というか得意分野、というか専門、ぶっちゃけ生きがい?(゚-゚ )
2008-11-16 Sun 20:55 | URL | トキミ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ほっと一息 |
