ホソボソとダラダラと、日々の思い付きをそこはかとなく綴ってみたり載せてみたり・・・。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑

初の潜入バオル(゚-゚ )

2006-06-11 Sun 17:42
噂の(?
バオル潜入初挑戦してきましたよ。
ARと馬を使わずにクリアしてやろうとね・・・。
・・・ブログネタに使えるから(ぁ
結果から言えば、クリアしました(゚-゚ )
・・・四回目で(゚-゚ )

ってなわけで、そのときに気づいたことやらなんやらを書いてみようかなっと思います。

つまり攻略法(゚-゚ )

20060611163010.jpg


とりあえず、ステータスはこんな感じ。
タイトルは保護が+5される手が滑ったタイトル。
スキルは、以前の記事を見てください(ぁ
まぁ、戦闘・魔法スキル、全て9以上あります。
・・・魔法は関係ないか(゚-゚ )
レザーロングボウは必ず持っていくこと。

で、潜入。

☆気づいたこと


・なに、こいつらのこのイカシテル攻撃力は

狂ってます。ガードの上からでも、ラゴの攻撃60とかいきます。ガゴに関しては・・・

ア・ホ・か!(゚-゚ )

しかも全ての敵、HPクソ多いです。
まったく・・・。
・全部スイッチ部屋で、各階層10部屋ずつ(三層目は11部屋)あります。
・スイッチのどれか一つには、必ずガードスケルトンハウンド(犬)がでてきます。基本的に2匹が多いですが、一匹~三匹まででてきます。
・ローブを着ている場合、犬以外の敵は気づいてこないが、犬がいた場合は、犬がタゲると同時に他の敵もタゲッてきます。犬さえ倒せば、他の敵がタゲってくることはなくなります。
・犬がいない場合、その部屋の中で敵を攻撃すると、ローブを着ていても他の敵に気づかれてリンチにされます(゚-゚ )
部屋の外に出て弓で攻撃すると、攻撃した敵のみ反応します。
・敵の真っ只中でローブを脱ぐと、死ねます(ぁ
即反応してくるからね・・・。
・部屋が連結していて、前の部屋にも敵が残っていた場合。

20060611164815.gif


こんな感じ

色々言いたいことはあるだろうが、そこはグッとこらえてほしい(゚-゚ )

青がPC。赤が敵ね。
んで、矢印のように矢で釣ろうと攻撃したとする。
そうすると、矢で攻撃された敵のみならず、自分がいる部屋の敵まで気づいてきます。


☆攻略法

一番大事な点を言います。

・あらかじめインベを開いておき、犬が出た場合はすぐにローブを脱ぐこと。

こうすると、犬のタゲってくる時間が目に見えて遅くなります。
もう、すんごいです。ローブ着てたらすぐ反応してくるのに・・・。
ただし!
他に敵がいるにも関わらずローブを脱ぐと、その敵が即反応してきます。

・スイッチはどこからたたいても大丈夫です。
敵はなるべく全て倒すから。
理由としては、上記の部屋の連結や犬がでたときローブを脱ぐという行為に対して安全性を求めるため。
・一発目で犬が出た場合、ローブを脱いで部屋の外へ離脱。
弓で釣って倒していきます。その後はローブを着て扉が開くまでスイッチたたきます。でてきた敵はスルーで。
しかし、部屋が連結していた場合は、たとえ犬を先に倒していても全ての敵を倒します。
・一発目で犬が出なかった場合、部屋の外に出て、一匹ずつ釣って全て倒してからまたスイッチを叩きます。
・一発目で扉が開いた場合、レッツラゴー(ぁ
・敵を釣る場所は、道が続いている場所で行うこと。行き止まりのところでは絶対にしないこと。

☆各敵の倒し方

前述したとおり。全ての敵の攻撃力が半端ないのでカウンター中心の戦い方です。

・ガードスパイダー、ガードラゴデッサ

こいつらは、マグで一発当てた後近接装備に変えてカウンター(反撃)・ディフェンス(防御)・アタックで倒します。
敵が使ってくるスキルは防御しかないので、防御を使った場合はスマッシュでぶっ飛ばします。

・ガードスケルトン

こいつらはイカレテます

ヘビースタンダーもってます・・・(゚-゚ )
なので、マグナムと反撃を使って倒します。
充分距離をとってマグを撃ちます。もう一発くらい撃ってもいいかもしれません。
敵がこっちに走ってきたらすぐ反撃。歩いてきたら、敵が防御しているのでマグ撃っても吹っ飛びません。なのでもしマグを撃つならば、反撃が間に合うくらいの距離から撃つように。間に合いそうになければ反撃で対処。
目の前で防御してきた場合は、近接武器に持ち替えてスマッシュして反撃で。
反撃で吹っ飛ばした場合、逃げます(゚-゚ )
・・・ええ、逃げます。
敵のスキをつくるんですよ。スケルトンは、スキルを頻繁に使ってくるので。あと、マグ外したらキッツイので・・・;
敵が防御したらスマッシュ。反撃ならマグ。スマッシュなら反撃(もしくは一打当てて反撃かミル。危険だけどね・・・)
まぁ、敵の動きをよく見て反撃が間に合うと思えば反撃待機でもオッケーです。アタックしてきたら、スキル使ってくる、ないし、こちらがマグか反撃をできるスキができるまで、とことん逃げてください。

・犬(ぁ

こいつらは、他の敵と比べると攻撃力は弱いものの、HPと防御が低ければワンコンボで逝けます。
こいつらに限っては、防御スキル中心で対処していきます。
オオカミを倒すのと同じやりかたでオッケー。
FB使ってきますが、ダメ一桁です。フルチャージされたFBでも40くらいしか効きません。
また、FB中心の戦い方をしてくるので、中々近接攻撃をしてきません。なのでアタックし放題です。かといって油断は禁物。よく相手の動きを見ながら対処していきましょう。

・ガードガーゴイル

凶悪です(゚-゚ )

魔法使うわ、ガードしても瀕死にされるわ・・・。
こいつの倒し方は、部屋の入り口付近(通路側)に火を炊きます。
そして

マグナム撃ち逃げ(゚-゚ )

逃げるときは、ガゴを火に引っ掛けるようにうまく誘導しつつ逃げましょう(?
タゲが外れたら戻ってまたマグナム撃ち逃げ・・・。
マグ撃った後反撃してもいいですが、その場合は火の近くでやるようにしましょう。
反撃待機中に魔法撃たれた場合、反撃が間に合う距離ならすぐ反撃入力。間に合いそうになければ、天に祈ってください(ぉ
そういう場合は、敵が魔法詠唱してるときに反撃解除して逃げます。そして魔法くらったらすぐ反撃入力。
・・・まぁそこらへんは、転生場のガゴかあの世のガゴで練習してください。
その場合、火から遠ざかって反撃することになるので、レンジ撃って反撃で対処。ただし相手の動きをよく見るように。防御された死ぬので・・・。相手が動いたら撃つようにしましょう。歩いていたら撃たないように・・・。




・・・こんな感じでしょうか・・・(゚-゚ )
・・・いくばくかの役に立てばいいかと思います。
でわ(゚-゚ )ノシ


・・・


G3(ぁ


20060611173538.jpg


いつの間に改装したの?(゚-゚ )

・・・こんなのダンバートンじゃない!!
クリステルさんがいないダンバなんて・・・・・!!!!!

20060611173705.jpg


壊してやる(゚-゚ )

20060611173814.jpg


土木作業員さん・・・∑(゚-゚;)

あ・・いや・・・これは・・・その~・・・


20060611173928.jpg


う・・・

20060611174043.jpg


あぁ・・・!!

クリステルさん・・・!!!!








・・・

オチはないですよ?(゚-゚ )

・・・

にしてもさ~・・・。


またゴーストアーマーどもにやられてるし・・・

弱すぎだろ・・・
別窓 | 戦闘指南っぽいもの(ぁ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<ペッカノイローゼ(゚-゚ ) | ほっと一息 | 一季節ごしのオンドリャア(゚-゚ )>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ほっと一息 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。